7月13日、あにてれ×=LOVE ステージプロジェクト「ガールフレンド(仮)」のゲネプロと会見が行われた。
本舞台は、テレビ東京動画配信サービス「あにてれ」と代々木アニメーション学院×指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」とのコラボレーションによるステージプロジェクト。今年の冬に、明るく可愛さ満点のステージとなったステージプロジェクト第1弾「けものフレンズ」は、好評のうちに大成功を収め、今回、学園を舞台に様々なキャラクターの女の子との出会いを楽しみながら、数々の試練に挑んでいく、高い人気を誇る学園恋愛ゲーム「ガールフレンド(仮)」の初の舞台化に=LOVEが挑戦した。
舞台は、素敵な思い出にしたいと、難題を立ち向かいながら、“櫻花祭”に向けて、頑張っていく物語。男の子から見た理想的な女の子達が登場し、とにかく可愛い世界。女の子の心情を歌たい、そして踊る。1幕物のほっこりする舞台となっている。舞台オリジナルキャラクターの一ノ瀬友恵をめぐってストーリーが展開するが、各キャラクターそれぞれ見せ場が有り、ソロ曲のあるキャラクターもあるので、そっと大好きな子のがんばりを応援している同級生気分で見るとより楽しめる。そして終演後は、回替わりでセットリストが3パターンあるミニライブが行われるので、写真を撮ったり(条件有り)、盛り上がる事が出来る。=LOVEのメンバーの、女優として、アイドルとしての2つの魅力を感じる事が出来る公演となっている。
会見で、斉藤なぎさは、「前作の、けものフレンズに引き続き、今回も原作のファンの方がたくさんいらっしゃるので、アニメとかをたくさん観て研究して、自分なりのクロエちゃんを演じることを意識しています。」と原作物の舞台の役作りの難しさを語った。
高松瞳は、「=LOVEとして2回目の舞台で、昨日小屋入りして、場当たりしたのですが、いろんな方向から見られるので、場当たりに時間がかかったり、難しい点があったんですけど、それを克服して、みんなで準備万端なので、10公演楽しんでやりたいなと思います。」と意気込んだ。
佐々木舞香は、「他のキャラクターが、元々原作があったりアニメに出ていたりしたんですけど、私は、一枚の絵から全部作り上げていくという形だったので、一緒に成長していけるように頑張りました。最初から全部できるのではなくて、段々と楽しくなったりとか、もっと楽しくなりたいなという友恵ちゃんと自分の気持ちを大切にしました。」と役作りについて語りました。
また、ここにいるガールフレンド(仮)のキャラクターでガールフレンドにするならの問いに、斉藤なぎさは、「私は、女の子のタイプが2つあって、一つはカッコいい女の子で、もう一つはちょっとお姉さんで、包容力のある感じの子なので、エレナちゃんと、かなたちゃんです。2人を彼女にしたいです。」と二股宣言。
大谷映美里は、「今回、あにてれ×=LOVE ステージプロジェクト第2弾ということで、前回からより成長した姿をお見せできるように頑張ります。今回は全10公演ということで、役を演じる時間が長くて凄く楽しみですし、劇場がちょっと変わった形をしているので、いろんな場所から観る事が出来るので、12人の個性豊かな女の子たちを、いろんな場所から観てほしいです。私達=LOVEが演じるガールフレンド(仮)の世界を、是非のぞきに来てください。劇場でお待ちしています。」と会見を締めた。
あにてれ×=LOVE ステージプロジェクト「ガールフレンド(仮)」は、7月16日より7月22日まで、品川プリンスホテル クラブeXにて上演。当日券もあるようなので是非。
■舞台写真
■会見写真
後列左より:佐竹のん乃、諸橋沙夏、瀧脇笙古、音嶋莉沙、山本杏奈
前列左より:野口衣織、齊藤なぎさ、佐々木舞香、髙松 瞳、大谷映美里、齋藤樹愛羅、大場花菜
©CyberAgent,Inc. developed by QualiArts,Inc.
©あにてれ×=LOVE「ガールフレンド(仮)」製作委員会
あにてれ×=LOVE ステージプロジェクト「ガールフレンド(仮)」
夏休み明けの聖櫻学園2年B組に、転校生がやってきた。名前は、一ノ瀬友恵。家庭の都合で2ヶ月間だけ、この学校で過ごすという。クラスメートとなった椎名心実は、どこか悲しげな表情をした友恵のことが気になって仕方なかった。
学園は、もうすぐ開催される秋の一大イベント“櫻花祭”の準備で大忙しだ。生徒会長の天都かなたは、副会長の篠宮りさ、書記の鴫野睦と共に「櫻花祭のオープニングで生徒達による“歌と踊りのパフォーマンス”を行う」と発表。
くじ引きによって選抜されたメンバーは、新体操部の心実、留学生のクロエ・ルメール、図書委員の村上文緒、写真部の望月エレナ、軽音部の風町陽歌と朝比奈桃子だ。メンバーに選ばれ、はりきる6人。
すると心実は、友恵をパフォーマンスメンバーに追加したいと提案。
「私たちと一緒に、素敵な思い出を作りませんか?」と声をかけるも、友恵はそれを拒否したーー。
そんな中、放送委員の櫻井明音と押井知は、櫻花祭の準備に励む生徒達の取材を続けていた。
クラスに部活に、パフォーマンスにと忙しい心実たち。
本番に向けて練習を始めた彼女たちだが、それぞれに友恵のことが心に引っかかったままだった。
そして、文緒の言葉をきっかけにして心実たちは、再び友恵のもとへ向かう。
【公演日程・劇場】
2018年7月16日(月・祝)~7月22日(日)
品川プリンスホテル クラブeX
【原作】
「ガールフレンド(仮)」
【脚本】
三谷伸太朗
【演出】
堤 泰之
【監修】
葛 裕太(「ガールフレンド(仮)」)
【音楽監督・作曲】
楠瀬拓哉
【キャスト】
=LOVE(50 音順)
村上文緒 役 :大谷映美里
望月エレナ 役 :大場花菜
天都かなた 役 :音嶋莉沙
朝比奈桃子 役 :齋藤樹愛羅
クロエ・ルメール 役 :齊藤なぎさ
一ノ瀬友恵 役 :佐々木舞香
押井 知 役 :佐竹のん乃
椎名心実 役 :髙松 瞳
鴫野 睦 役 :瀧脇笙古
風町陽歌 役 :野口衣織
櫻井明音 役 :諸橋沙夏
篠宮りさ 役 :山本杏奈
【チケット一般発売日】
2018年6月23日(土)10:00
【チケット料金】
6,800円(前売・当日共/全席指定/税込)
【協力】
テレビ東京/一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会/サイバーエージェント/QualiArts/Age Global Networks
【主催】
ネルケプランニング Y&N Brothers 代々木アニメーション学院
【公式サイト】
https://www.nelke.co.jp/stage/anitele=love_girlfriend-kari/